ずばあん物語集

ずばあんです。作品の感想や悩みの解決法などを書きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続編・「許しを請うこと」をやめる生き方

こんにちは、ずばあんです。 今日は短めの記事ですが、ライトノベル小説「キノの旅」の「人を殺すことができる国」について思うところがあり話したいと思います。 先日私は『「許しを請うこと」を止める生き方』(https://zubahn.hatenablog.com/entry/2021/01/13…

「許しを請うこと」をやめる生き方。

こんにちは、ずばあんです。 今日は「許しを請う」ことについて話をしたいと思います。 「許しを請う」ことは日常的に行われることであり、結婚するときに結婚相手の家族に許しを請う場面、仕事で契約違反をしてしまった場合にも先方へ許しを請う場面など様…

ヘイトスピーチって何が問題?

こんにちは、ずばあんです。 今日は「ヘイトスピーチ」の話をします。 この言葉を聞いたことがある方も沢山いらっしゃると思われますが、ヘイトスピーチとは「特定の民族や国籍などを理由にそれに属する人々を攻撃、侮辱すること」とされます。 昨今では日本…

「風の谷のナウシカ」をふりかえる

こんにちは、ずばあんです。 数日前に風の谷のナウシカの漫画版の感想を述べさせていただきました。 主人公ナウシカが真の優しさを求め、困難や因業とぶつかりながら、最終的に清濁入り交じる生のあり方を肯定し愛するストーリーはもの悲しくも温かく優しい…

新年明けましておめでとうございます

ずばあんです。 新しい年2021年の幕開けです。 このブログも2年目になりますが本年度も前年度同様、私と皆さまの接点として続けていきたいと思います。 なおこのブログは数千字ものの長文でしか伝わらないメッセージを配信しております。数十字程度の短文はT…