ずばあん物語集

ずばあんです。作品の感想や悩みの解決法などを書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年もありがとうございました

今年も皆さまお疲れさまでした。 2023年はずっと仕事が忙しく、ブログの更新がなかなか叶いませんでした。ブログをいつもご覧になっている方々には申し訳なく思っております。 2023年は政治、社会、芸能などで大きな変化年でした、新型コロナウイルス感染症…

創生出来ない田舎の何故?

こんにちは、ずばあんです。 この前衝撃的なニュースを見ました。 ・町おこしのためのカフェが...... 四国の某市にて、公設(国・市)の観光施設で2016年から営業してきたカフェのオーナーのA氏(東京からの移住者)に対して、施設の指定管理者のNPO法人理事長の…

読書感想「贖罪」(湊かなえ)

皆さま大変久しぶりです。ずばあんです。 きょうは湊かなえさんの小説「贖罪」(2009)の読書感想です。 湊かなえさんといえば、「告白」などの作品で有名です。湊さんの作品はミステリーものが多く、キャラクターの心の奥のドロドロとした残酷な感情をありあ…

自衛隊という謎の組織

こんにちは、ずばあんです。 今日は国民からよく知られているようでまだまだ知られていない自衛隊について、自分の知り得た話をしたいと思います。 自衛隊と言えば昨今のウクライナでの紛争や中国や北朝鮮の脅威により、日本を取り巻く国防事情の変化で存在…

日本とカルト宗教

こんにちは、ずばあんです。 昨今有名になっております「カルト宗教」の話題ですが、とどまることを知りません。 事の発端は安倍元首相銃殺事件(2022年7月8日)で犯人が統一教会への憎悪の念を犯行の理由として上げたことからです。これにより統一教会の過去…

2023年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ずばあんです。 今年は去年よりも記事を沢山更新したいと思います。月に1本以上投稿できればと願っております。 では今年2023年も「ずばあん物語集」をよろしくお願いいたします。 2023年1月1日