ずばあん物語集

ずばあんです。作品の感想や悩みの解決法などを書きます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】「歎異抄」(親鸞・唯円)

こんにちはずばあんです。 本日は読書感想として、親鸞・唯円の「歎異抄(たんにしょう)」の紹介をいたします。 歎異抄の説明をする前に作者の親鸞(しんらん)について説明します。親鸞は日本の仏教の一宗派である浄土真宗の開祖です。親鸞は鎌倉時代に、…

私のTwitterアカウントの告知

こんにちは、ずばあんです。 このブログを読まれる方にお知らせです。 私はこのブログの他Twitterでもメッセージを発信しております。 (私のTwitterアカウント) https://twitter.com/zuba_unknown?s=09 Twitterでは自分の日常に関することや、短めに時事ネ…

小山田圭吾のいじめ告白について

こんにちは、ずばあんです。 早速ながら、ミュージシャンでソロユニット・Corneliusの小山田圭吾さんが7月19日、東京オリンピック開会式の作曲担当を辞退することがわかりました。 その理由は小山田圭吾さんの過去の「いじめ告白」発言でした。1994年と1995…

人への感謝は善?悪?

こんにちは、ずばあんです。 今日は「感謝すること」の話です。 自分が何か良いことをしてもらったときに、それに感謝することは常識です。 それに対して良いことをし返してあげることを恩返しや報恩として美徳として考えるのはおかしい話ではありません。 …

無神論と無宗教の違い

こんにちは、ずばあんです。 今日は「無神論と無宗教の違い」というひと目見たらぎょっとするタイトルから始まりました。 この二つの言葉は普段特に違いを意識せずに使用されております。日本人の中では普段の生活で特別に宗教を意識していないことを表す言…

【7/17】アンケートは終了いたしました

【アンケート終了・追記あります】 ただいまブログ・Twitterの内容についてアンケートを行っております。期限は7月17日(土) 21:15頃までです。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。 (下のリンクからアンケートに入れます) https://twitter.com/zuba_u…

2016年夏、四国旅行 (後編)

この記事は「2016年夏、四国旅行(前編)」(https://zubahn.hatenablog.com/entry/2021/07/13/230412) の続きとなっております。 前編からの方もここからの方もどうぞご覧ください。 【愛媛県の旅(2日目)】 8月31日、朝早くにホテルを出た私は、松山市駅に行…

2016年夏、四国旅行 (前編)

こんにちは、ずばあんです。 自由に移動して旅行できる日々を目指して、コロナの終息を目指しているさなかですが。ここで、私の旅行話をしたいと思います。 私は出不精ゆえ旅行はあまりしてこなかったのですが、その私が2016年に一週間かけて四国を旅したこ…