ずばあん物語集

ずばあんです。作品の感想や悩みの解決法などを書きます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はありがとうございました。

こんにちは、ずばあんです。 本年は当ブログをご覧いただきまことにありがとうございました。 当ブログは今年の4月に緊急事態宣言で家から出られない時期に、何か新しいことや人と繋がれることをしたいと思い始めました。 ブログ自体はずいぶん前からやろう…

「風の谷のナウシカ」原作漫画を読んでみた

こんにちは、ずばあんです。 私はついこの前「風の谷のナウシカ」の原作漫画を読破致しました。全7巻です。 映画版のナウシカは有名ですが、それに宮崎駿氏による原作漫画が存在したことはご存じ無い方は多いと思われます。更に、存在を知っていても漫画をお読…

炭鉱の島・池島散策記

こんにちは、ずばあんです。 私は2020年12月に長崎県の池島を訪れました。この島にはかつて炭鉱があり炭鉱の島として長らく栄えてきましたが、2001年に炭鉱は閉鎖し多くの人が島を離れました。 ですが今なお炭鉱操業当時の栄華を伝える、数多くの遺構が存在…

NHKはぶっ壊すべきなのか?!〈公共放送と民間放送の共存〉

こんにちは、ずばあんです。 以前私は日本のテレビについて語りましたが、今回は公共放送と民放の共存について語ります。 民間放送と公共放送の存在意義や課題は前回すでに述べましたが、この両者の共存についてもまた課題があります。 日本ではNHKのテレビ…

須原一秀の「自死という生き方」

こんにちは、ずばあんです。 さて衝撃的なタイトルから始まりましたが、これは社会思想研究家の須原一秀氏が著した本のタイトルです。 須原氏は本の内容を記した後に自死いたしました。享年65歳でした。この本の著者紹介で記されております。(それだけでも…

日本のテレビは何故つまらないのか

こんにちは、ずばあんです。 今日は日本のテレビ放送について意見を述べます。 ふだん私はテレビをよく見ています。バラエティや映画、ワイドショー、ニュースはよく見ます。テレビを見るときの気分の高揚感は生活の花です。しかしながら、そんなテレビに対…