ずばあん物語集

ずばあんです。作品の感想や悩みの解決法などを書きます。

2023年もありがとうございました

今年も皆さまお疲れさまでした。

 

2023年はずっと仕事が忙しく、ブログの更新がなかなか叶いませんでした。ブログをいつもご覧になっている方々には申し訳なく思っております。

 

2023年は政治、社会、芸能などで大きな変化年でした、新型コロナウイルス感染症は5月をもって2類から5類に変更され、日本の経済・社会活動はコロナ禍前に回復しつつあります。九州では昨今の国際的な半導体不足により、熊本へのTSMC進出を筆頭に半導体製造関連の大型投資案件が多く発表されました。インバウンドの回復とあわせて、九州の地域経済にとって吉報です。

 

一方で悲しい話も沢山ありました。

和歌山県で遊説中の岸田総理に群衆の前で手製爆弾が投げ付けられる事件がありました。幸い犠牲者はいませんでしたが、2022年の安倍氏銃撃事件に引き続き激しい怒りと暴力による事件が起きたことは社会に潜む激しい暴力を感じさせられました。

また、芸能界ではジャニーズ事務所(元)創業者・故ジャニー喜多川氏による長年の性暴力事案がありました。これは事務所のみならず芸能界における長期的、積極的な「沈黙」を感じさせました。そしてそれは問題発覚時の社会の世論の混乱へと繋がりました。

そして、現在進行中の政治家のパーティー券問題も今後の政治の混乱を予期させました。某地元国会議員の「頭が悪いね」発言も政治の世界の混乱の根深さを代表しているように思えます。

国際情勢を見ると、イスラエルパレスチナの紛争が火を噴き、今も数多くの死者と難民を出しております。日本を見ても防衛予算が増額され、自衛隊の部隊、基地(駐屯地)の移設、増設が今年発表されました(とはいえ、ヘリ墜落、セクハラ、パワハラ、殺人事件という懸念材料もありましたが)。平和というのはいつでもどこでも価値があるものですが、それを生み出すのは思ったより遥かに難しいことなのかもしれません。

 

世界が、時代が暴れ、踊るこの中で私たちはそれに巻き込まれながら生き延びようとしております。来年もまた同じようなことが続くのか、何か新しい時代が始まるのか分かりません。それでも私は何か意味のあることが出来ればと思います。このブログもその一つです。

 

 

来年はXの投稿とミックスしつつブログ記事の更新を多くしたいと思います。

 

それでは2024年もまたよろしくお願いいたします。

 


f:id:zubahn:20231231184907j:image

 

 

2023年12月31日 大晦日