ずばあん物語集

ずばあんです。作品の感想や悩みの解決法などを書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年はありがとうございました。

こんにちは、ずばあんです。 本年は当ブログをご覧いただきまことにありがとうございました。 当ブログは今年の4月に緊急事態宣言で家から出られない時期に、何か新しいことや人と繋がれることをしたいと思い始めました。 ブログ自体はずいぶん前からやろう…

「風の谷のナウシカ」原作漫画を読んでみた

こんにちは、ずばあんです。 私はついこの前「風の谷のナウシカ」の原作漫画を読破致しました。全7巻です。 映画版のナウシカは有名ですが、それに宮崎駿氏による原作漫画が存在したことはご存じ無い方は多いと思われます。更に、存在を知っていても漫画をお読…

炭鉱の島・池島散策記

こんにちは、ずばあんです。 私は2020年12月に長崎県の池島を訪れました。この島にはかつて炭鉱があり炭鉱の島として長らく栄えてきましたが、2001年に炭鉱は閉鎖し多くの人が島を離れました。 ですが今なお炭鉱操業当時の栄華を伝える、数多くの遺構が存在…

NHKはぶっ壊すべきなのか?!〈公共放送と民間放送の共存〉

こんにちは、ずばあんです。 以前私は日本のテレビについて語りましたが、今回は公共放送と民放の共存について語ります。 民間放送と公共放送の存在意義や課題は前回すでに述べましたが、この両者の共存についてもまた課題があります。 日本ではNHKのテレビ…

須原一秀の「自死という生き方」

こんにちは、ずばあんです。 さて衝撃的なタイトルから始まりましたが、これは社会思想研究家の須原一秀氏が著した本のタイトルです。 須原氏は本の内容を記した後に自死いたしました。享年65歳でした。この本の著者紹介で記されております。(それだけでも…

日本のテレビは何故つまらないのか

こんにちは、ずばあんです。 今日は日本のテレビ放送について意見を述べます。 ふだん私はテレビをよく見ています。バラエティや映画、ワイドショー、ニュースはよく見ます。テレビを見るときの気分の高揚感は生活の花です。しかしながら、そんなテレビに対…

罪を憎んで人を憎まず

こんにちは、ずばあんです。 世の中の格言に「罪を憎んで人を憎まず」という言葉がありますが、この言葉について今日まで何度も何度も考えさせられました。 【人は本来憎み難いもの】 この言葉が思い浮かぶ場面といえば、人が何か悪いことをしたとき、あるい…

「毒親」とずばあん

こんにちは、ずばあんです。 先日はスーザン・フォワード氏の著書「毒となる親」の感想を記しましたが、今日はそこから派生した自分の考えを述べさせていただきます。 【毒となる人間関係の片隅に毒となる親がいる】 皆さまは誰もが何かしらの形で人間関係を…

「正しい人の見下し方」

こんにちは。ずばあんです。 今日は「人を見下す」ことについての話をしたいと思います。 【「正しく」人を見下す】 「正しく人を見下す」このようなことを述べたのは実業家でユーチューバー?の岡田斗司夫さんです。 岡田さんはユーチューブやニコニコ動画で…

スーザン・フォワードの「毒になる親」

こんにちは、ずばあんです。 今日はネット上で有名になったある言葉に関する本の感想です。 【「毒親」ってなに?】 さてSNS上で有名な言葉のひとつで、子供にとって毒になる親という意味の、「毒親」という言葉がございます。毒親は自分の子供の健全な成長…

中島敦の「山月記」

こんにちは、ずばあんです。 今日は中島敦さんの「山月記」の感想を述べます。 【10年前の感想】 山月記の内容は青空文庫でも出ておりますので説明は簡素に済ませます。 中国の官僚・李徴は秀才ながらもプライドが高く詩家の道を目指そうとしますが、生活に…

この世は「物語」で出来ている!

こんにちは、ずはあんです。 皆さまは今幸せですか?それとも何かお悩みを抱えていらっしゃいますか? くどい質問でしたが、皆さまは自らが幸福になるために日々努力していることでしょう。 ただその日常にすら疲れ、幸福になるための人生が不幸を招いている…

失敗をどうしても気にしてしまう人へ

こんにちは。ずばあんです。 日々皆さま頑張っておられると思います。謙遜抜きで言えば、私も日々頑張っております。さて今回は「失敗を気にする」ことについて語りたいと思います。 私は失敗を気にしがちな人間です。そういう性格なのは仕方ありませんが、…

自分の感情が分からない病気?!

ずばあんです。お久しぶりです。 皆さま現在も大変なところだと思われます。私も嫌な気分になることもありますが、それを完全に無視せずに何とか自分の機嫌を取る行動を心掛けていただきたいと思います。 さて今日は「失感情症(アレキシサイミア)」と呼ばれる…

漫画「ブラック・ジャック」の魅力

ずばあんです。こんにちは!今日は心に響く読む価値のある漫画について語ります。今回お話しするのは手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」です。 この漫画は天才外科医ブラック・ジャックが瀕死や難病の患者の生命を本気で救おうとするストーリーが描いていま…

人間不信の人にとっての人間関係

こんにちは!ずばあんです。今日は「人間関係」の話です。こう言ったらビックリするでしょうが、私は「人間不信」が強い人間です。これは私が他人が嫌いだとか、人と会うのが嫌いというワケではありません。むしろ私は人と会うとホッとしますし、人としゃべ…

本を読むのは難しいという人へ

ずばあんです!最近はやや暇ができましたので本を大量に読もうとしております。読書家ではないのでやや一苦労するでしょうけども辛抱強く頑張ります。さて世の中には私と違って、本を読むことを日常としている読書家と呼ばれる人がいます。私のまわりにも読…

真面目な人は報われるのか〈真面目さと目的意識〉

こんにちは、ずばあんです。もう夏真っ盛りです。今年は特殊な環境とはいえ、暑さや蝉の音は変わりません。変わったものと変わらぬもの、両方ありつつも幸せのために日常を過ごしています。今年はお盆の帰省を控えられる方が多いと思われます。代わりにオン…

他人に悩みを相談できない人たち

こんにちは!ずばあんです。 皆さま安心して生活を送れていますでしょうか。コロナによる健康上の、経済上の不安を抱かれている方は多いと思われます。そのような不安は然るべき所に相談して解決されなくてはなりません。 さて、このような場面で他人に悩み…

宗教ってなに?神様って信じないとダメ?

お疲れ様です!すばあんです!皆さまそれぞれ頑張っている時だと思われます。 今回の内容は読む人どの人にとっても励みになればと思い書き記させていただきました。このテーマは宗教という、語るにはややタブーな内容を扱いますが、いかなる人の宗教観を傷つ…

反省したいのに出来ない人へ

ずばあんです!近頃は大変なことが沢山ありますが、 心に余裕を持ち健康的な生活を送っていただければと思います。前回はストレス解消法としての日記の意義を語りましたが、今回は心の強さを持つための日記の意味を唱えたいと思います。〈コロナ禍で見る心の…

日記をつけるようになったらストレスが溜まらなくなった話 (8/26補記)

こんにちは!すばあんです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。まだまだ気の抜けない生活が続いていますが、どちらさまも健康に気を付けてお過ごしください。 さてここではその健康に関する個人談を語りたいと思います。それは近頃流行っている「ストレスコ…

木村花さんへの誹謗中傷の件を受けて  ~vs ネット上での誹謗中傷~

こんにちは、ずばあんです。もう6月になりましたね。夏空が本格的に強くなる季節です。体調の変化には気を付けていきたいものです。さて皆さまご存じの通り、5月23日女子プロレスラーの木村花さんがネット上で誹謗中傷を受け、その後お亡くなりになったこと…

遠藤周作の「沈黙」 ~「神」はどこにいる?~

こんにちは。ずばあんです。自粛がようやく明ける所が増えてきましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。私は相変わらずだらだらと元気にしています。さて、今日はいつもの内容と異なり、小説の感想を述べていきます。 今回感想を述べるのは、遠藤周作の…

いじめへの勝ち方 ~幸福に生きてなんぼ~

皆さまこんにちは、すばあんです。 コロナの件ですが、現在も緊急事態宣言が解かれる気配はなく、このまま夏に入りそうな模様です。集団生活と縁遠くなった方は少なくないと思われます。学校、会社、部活…その他の集団で暮らしていたことを忘れてしまうかも…

みんなと仲良く ~「友達」は必要なのか~

皆様こんにちは。ずばあんです。 今コロナで大変な時ですので、人との接触が少なくなった方がほとんどと思われます。私も家から出ない日が一週間以上になりました。寂しい思いをされており、友人と遊ぶ日を待ち望む人は少なくないでしょう。 こんなとき友達…

はじめまして from My Brog

はじめまして、ずばあんです。 ブログを始めました。よろしくお願いします。 このブログではツイッターでは長すぎて、ツイッター並みにせきららでくだけた内容を記したいと思っています。 節度やマナーを守り、書くつもりです。 時間があるときに暇つぶしに…