ずばあん物語集

ずばあんです。作品の感想や悩みの解決法などを書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】「異邦人」カミュ

こんにちは、ずはあんです。 以前私はフランスの作家アルベール・カミュの「ペスト(La peste)」の感想を述べさせていただきました。 今回は同じ作家の「異邦人(L'etranger)」を読みましたので感想を述べさせていただきます。 こちらは1940年に発表され、「…

いじめへの「償い」とは?

こんにちはずばあんです。 東京オリンピック2020も終わってこれからはパラリンピックが行われます。 さてここで思い出すのがあの小山田圭吾さんのことです。小山田さんは過去に雑誌の取材で少年時代のいじめを告白し、その事がオリンピック開会式の音楽担当…

福岡市周辺の鉄道の歴史

こんにちはずばあんです。 本日は福岡の街を走る鉄道の話をしたいと思います。 私は学生時代は福岡市で生活しており、鉄道もよく利用しておりました。元より鉄道が好きであった私はその時分に福岡の街を走る鉄道の歴史を調べてみました。 そこで発見したこと…

【写真】大草長崎線・道路開通碑

こんにちは、ずばあんです。 最近某所で面白いものを見掛けたのでそれを紹介いたします。 長崎県の大村湾の南岸を走る国道207号線。道路は西彼杵郡長与町の市街地までは片側一車線の道路でしたが、農村部に入ると次第に道幅が狭くなり大型車が一台通ると塞が…